裏になるもの

はてなブログ試用中

「最果てのイマ」を未プレイ状態でどんなゲームか予想する

いや、未プレイつってもインストールして起動確認くらいはしてるんだけどね。
時々Twitterとかで目にしたネタバレとして、「どうか優しく配列されますように――」だったかいうフレーズがあることと、「戦争編」というのが存在することは知っている。
だからこう、ゲーム内で時系列がシャッフルされたような叙述がなされ、なおかつその始点がわからないような工夫がされているんじゃないかなと思う。
配列というのはその語りの並び替えのことであって、最終的にはプレイヤーがお話を並び替えて読んでくれというわけ。
戦争編というからには穏やかじゃない話なんだろう。そしておそらく他の***編は穏やかな話。
その並び替えによっては、いいことが起きてから悪いことが起きるという残酷な話にもなるし、悪いことが起きてからいいことが起きる救いのある話にもなる。
どうか優しく配列されますように、というのは後者みたいな並び替えがなされてほしいということではないか。

しかし発売して数年経っているゲームの予想、意味があるのだろうか。
なんか書きたくなったのでつい……