裏になるもの

はてなブログ試用中

「猫撫ディストーションExodus」2

OPムービー後(Exodus Chapter1から)は自分の中でエンジンかかった感じがして俄然面白くなってきた。
Exは無印を踏まえに踏まえているから、無印の理解が危ういとEx本編の読解が絶望的になる。
これは数学の学習みたいなもんで、理解が階段式なんだよね。ステージ1で得たものを用いないとステージ2に登れない。ステージ3以降も同様、という。
ただ、階段式の理解モデルにおいては無理やり階段を登って見下ろすことで一段下のステージの内容が理解できる、ということもある。
ステージ1で得たものを用いないとステージ2へ行けないということは、ステージ2に辿り着いた時点でステージ1から得るものを得ているということだ。わからないなりに総括して次のステージへ行ってしまえば、それはそれで何とかなる。そして、エロゲではクリックするだけでステージを(仮に)登っていくことができる(教科書のとあるページの内容を理解していなくても次のページをめくること自体はできるように)。
僕が無印の内容を忘れかけていても、それなりにクリックしていけば樹や琴子やギズモたちが総括してくれる。さすがに全てを彼らに任せてしまうわけにはいかないが(矜持的な意味で)、ずいぶんと助かっている。Exは前作で語られなかったことをかなり明示的に語ってくれるので、思考するにも暗中模索ということはない。