裏になるもの

はてなブログ試用中

「Friends」5 シェーア

1

このゲームでは個別ルートに入ってからもルートヒロイン以外の女の子のエピソードが挿入される。それはいいんだけど、そのエピソードがルートヒロインにまるっきり関係ないものなのはいただけない。本当にアリバイ(ルートヒロイン以外のヒロインがフェードアウトしてしまうことの解消)作りのためだけにやってるなら、もうちょっと自然に入れてあげてほしい。

2

剣道経験者としていろいろ言いたいことはあるが、マジレスしていいものかどうか。

  • 防具はつけろ。怪我する
    • 立ち絵・一枚絵素材が作れないとこういうとこで描写に不自然さが出る
  • 試合前日になってそれまでのスタイルを崩すような練習は基本よくない
    • というか前日って軽く調整する程度だしね。怪我が怖いから
    • 結果オーライ
  • つーか試合描写カットしてモノローグで回想て

3

誤変換

"試合には、その人の正確が如実に現れる。"
このレベルの変換ミスがちょくちょく出てくるから困る。

誤訳

えーと、ムッターに「とうさま」、ファーターに「かあさま」とルビが振ってあるけど、ドイツ語で父はVater、母はMutterなんだよね。辞書すらまともに引けないとか……例えドイツ語に詳しくなくても英語のファーザー・マザーの音を考えればなんとなくファーターの方が父親かな、と気付きそうなものだが。
あるいは気付いた頃にはボイス収録終わってたか。

4

トランクを持って駅のホームに佇むシェーアは存在が儚げでぐっとくる。