裏になるもの

はてなブログ試用中

「Friends」1 結衣

1

共通ルート、結衣からこれだけ拒否反応示されると辛い。
寮の女の子たちの態度が軟化してきたかな、というあたりで個別ルートへ。このへん、もうちょっと穏やかな日常を過ごしてから各ヒロインとの仲を深めたかった。

2

日付表示、共通ルートでは気にならなかったんだけど、結衣ルートで結衣が捻挫して以降、ショートエピソード→日付表示→ショートエピソード→日付表示……って感じでぶつ切り感が出ちゃうのが難だった。
短い一日にも長い一日にも確たる日付はある、というのはわかるけど、律儀に日付表示せず「次の日も、その次の日も……」みたいにテキストで日付送りする手もあるし、共通ルートでは日付を表示するが個別ルートでは表示をやめるという方法もある。本作は暦という形式にこだわってリズムを崩してしまった感じがする。
共通ルートから個別ルートに移行するにあたって、暦の捉え方が変わりはしないか。あるいは物語をリードするものが、暦からヒロインへと替わっているのでは。そういう注意深さが見られない。少なくとも僕は、個別ルートの恵は暦よりも彼女の方へ意識が向いていたように思う。
あくまで暦に沿った語りをするのであれば、「日付表示画面のえみりおがかわいい」以上のものをもってきてほしい。

3

つい口をついて出てしまった恵の告白はよかったけど、結衣がおずおずと「……私、面倒くさいよ?」って言ったところで思わず笑ってしまった。知ってるよ! 散々見てきたからわかってるよ! お前が面倒くさいってことは! 恵も「知ってる」「わかってる」「それも含めて好きなんだ」という主旨のことを言っててシンクロ感ましまし。
あと、エロゲに出てくる男嫌い系ヒロインは、その男嫌いの原因が大概しょーもないと思うんです。これってトリビアになりませんか?

4

たくし上げ、いいよね。全体的に光の表現はかみやまねき氏のよさが出ていて満足した。シーン3で身体に浮かんだ玉のような汗はいまいち。性的興奮を喚起する液体描写って難しいね。

5

パッチ当てたにも関わらず誤字が多い。

結衣とのHシーン1

"説明は要領よく、関係に願います!" 多分関係は簡潔の間違い。

その後の会話シーン

"「ちょっと、早くしてよ。体制が辛いじゃない~!」" 体制→体勢。

その他

かぎ括弧内の文末に句点があったり(他のかぎ括弧ではないのでそこだけ禁則処理が統一されてない)、助詞が間違ってたり。