裏になるもの

はてなブログ試用中

「スパ4」 3/チャレンジ

タル破壊・車破壊

あまり工夫のしどころがない、というか工夫して点を取ろうという気にもならない。
本田の百裂張り手が車破壊で活躍しすぎワロタ。

トライアル

「スト4」仕様

まず、「スパ4」なのにトライアルは「スト4」仕様って完全に手抜きだろ。
「スパ4」でウルコンのコマンドが変わったキャラは今更「スト4」のコマンド練習しても意味ないのに、そういう無駄な部分もクリアしていかないと称号や実績が獲得できない。
殺意リュウと鬼にいたっては「スト4」でキャラが存在しないからトライアル自体がない。

トライアルの内容

基本的にコンボの練習。実践的でないコンボもあるけど、こういう繋がり方もするのか、という勉強になるからひと通りやっておいて損はない(「スパ4」でフレーム数とかが変わってたら損だけど)。
しかし、いざやってみるとあまりに不親切なことがわかる。

  • お手本デモがないため、コンボの繋がり方を手探りしなければならない
    • 始動条件がわからないものが多い
      • 位置限定コンボなどは最初の攻撃をどれくらいの距離で当てれば二つ目の攻撃が繋がるのか、というところから試行錯誤が必要
    • レシピに技名しか書いてない
      • 昇竜セビキャンウルコンというコンボがあったとして、セビキャン後のステップは前ステかバクステか、というところまで書いておいてほしい
    • 目押しコンボが多い
      • もともと目押しが多いゲーム
      • 各キャラの上級項目はほとんどがシビアな目押し
      • 長いコンボの最後の方で目押し失敗してやり直し、は徒労感しか生まない
      • せめて目押しタイミングの見本を見せてくれれば音でリズム掴めるのだが……動画サイトで有志がアップしてるだろうけど、最初からシステムに組み込んどけよ

結局、全キャラ通して7割は取得した。残りはほぼ全部目押しコンボ。悪いけど付き合ってられない。