裏になるもの

はてなブログ試用中

「スパ4」 2/ネットワーク対戦

チームバトル・トーナメントバトル

身内・イベント以外閑古鳥。

ランクバトル

クイックマッチ

悲劇しか生まない。
高PPプレイヤーは相手が高PPでもいい勝負ができる。低PPなら余裕で勝てるから、物足りなさを感じることはあってもストレスはなく試合消化していける。
低PPプレイヤーは相手が高PPだった場合、わからん殺し等で封殺されて非常につまらない思いをする可能性が高い。1試合分無駄になってしまう。
この非対称性に対する配慮が仕様にないんだよなー
やっぱり格ゲーは勝ってなんぼだからね。勝てないと面白くないしやめちゃうよ。
これは「格上の相手から学ぶこともある」とか「上級者へ果敢に立ち向かっていく心の強さ」とかとは別の話でね。そういう意識の高さも大切だけど、格上と試合するかどうかのコントロール権は各プレイヤーに委ねられるべきでは。基本は実力が近い相手と戦えて、実力差のある相手には挑みたい時に挑めるという仕組みこそ僕が望むマッチシステムだ。

カスタムマッチ・クリエイトマッチ

「スパ4」のシステムはカスタムマッチに相手の強さを選ぶ項目があるので一見望み通りになっているように思えるが、相手を選ぶ権利がクライアント側にしかなく、部屋をクリエイトしたホスト側は入ってきた相手と戦うしかないため片手落ちだ。
また、総じて試合間のテンポが悪い。試合→メイン画面→クイックorカスタムorクリエイト→試合→メイン画面…… そりゃ高PP者はめんどくなってクイックマッチ使うわ。クリエイトマッチでは試合後も部屋維持して待ち受け続ければいいのに。
このあたりの事情が重なって最近はもっぱらエンバトしかしていない。

エンドレスバトル

クイックマッチ

これは本当に害悪。エンバトは部屋ごとに募集する対戦相手の層が全然違うから、クイックで入って来られるとミスマッチしか起こらないと言っていい。

カスタムマッチ

入室前にホストのPPがわかる機能がないのが悪い。PP1000~2000クラスの自分が部屋入ったらPP3000~4000クラス同士が戦っていた、とかざらなので困る。
僕は小心者だから、1人で待ち受けてるところにお邪魔して、PP合わないから即退室ってのが気まずいのよね。だから対戦中の部屋に入って(対戦中のプレイヤーは部屋に3人目以降が入ってきてもわからない)PPチェック→同PP帯なら残り、PP差があれば退室がデフォになってしまう。

クリエイトマッチ

クリエイトした部屋にプライベートスロット以外の入室条件を付けられない仕様が終わってる。クライアント側の良識に期待するしかないようなシステムはダメでしょ。
ホストができるのは募集する対戦相手を「意思表示する」ことだけ。これは部屋のコメントであって入室条件ではないので、募集対象以外も普通に入室できてしまう。
PP1000~2000募集の部屋に4000の人が入ってきてそのまま開始ボタン押す事例とか稀によくある。気分によってそのまま戦ったり退室させたりする。せめてPP帯は入室「条件」にしてほしい。

まとめ

僕は望ましくない相手(ほとんどの場合は実力差のある相手を意味する)との試合を発生させにくくするマッチシステムを求めているが、「スパ4」はそうなっていない。
乱入は格ゲーの醍醐味とはいえ、基本的に対戦相手は同程度の実力者が望ましいわけで、やりたくない相手と戦わされることが頻繁に起こるようならゲーム自体から離れてしまうよ。
あと、これからはトレモでネット対戦待ち受けできるのが格ゲーのスタンダードになるとよい。