裏になるもの

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「スパ4」 6/葬式スレ27より

10 :俺より強い名無しに会いにいく2012/03/16(金) 20:06:44.73 ID:+MXEhIDN0
29 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 03:13:47 id:wjSxP3JTO
勝敗に関わらず納得がいかない事が多いのは読み合いポイントで考えられる時間が圧倒的に足りないから
全てはガード硬直と投げ無敵時間の異常な短さ、そして余りにリターンの多い強制ダウンから来る

接近戦での防御側のフレーム的な調整がタイト過ぎて、投げを絡めた連携を意識すれば
グラップを含めたあらゆる切り返しの手段は常に仕込み気味の入力を求められる
攻め側は攻め側でいつどこで飛び出すか分からない無敵技に怯えつつ、それでもどこかで仕掛けなければならない

結果残るのは読み勝った、読み負けたという満足感とは別の
「相手がミスってくれた」「やっぱりぶっぱなされた」
こんな感情。

スーパーストリートファイター4 お葬式27次会場

グラップを中心にした行動を仕込み気味に入力しておかなければ凌ぎきれないということはプレイしていて僕も感じる。
「スパ4」は見た目のゲームスピードと手元のゲームスピードが一致してないよね。これは他ゲーでもそうなのかもしれないけど、上級者同士の対戦はパッと見めちゃくちゃ早くはなさそうなのに、実は裏で忙しく攻撃・防御を仕込んでいる。
このギャップに最初は戸惑う。見てからグラップが難しいので、投げ確信でグラ入力しておくということを体で覚えなければならない。
強くなるには相手が今何を仕込んでるか、手元を予想する能力も必要ということか。アケ対戦だとレバー音である程度わかるらしい(ガチャガチャ音が聞こえたら昇竜くるな、とか)。
攻め側がガチャ昇竜にビビりながら行動する心理もわかるなー

12 :俺より強い名無しに会いにいく2012/03/16(金) 20:07:58.65 ID:+MXEhIDN0
610 :俺より強い名無しが呼んでいる:2010/07/07(水) 17:43:39 id:dZuUzqVo0
VF、3rdの差し合いゲーというより高速じゃんけんだな。

スト4はその差し合いに爽快感ないんだよね
フォルテヴァイパーとかそもそも差し合い否定キャラが多い
スト4はまずセビ、仕込みとか、安易な飛び道具抜けとか多すぎて
地上から技を当ててくガードさせてくのに、リスクの割りには大してメリット少ない。
さらにガークラもないから、相手に技をガードさせていく
差し込んでいく技が微妙すぎて攻めの気持ち良さがない。
スカ待ちの差し返し狙い、下がりながら処理のチキンプレイが強い
奇襲の無理やり接近か、こかして一気にセットプレイで殺すゲームって感じ

差し込み、差し返し、置きのバランスが悪いんだよ。
勝っても負けても不快感が残るゲームだわ

スーパーストリートファイター4 お葬式27次会場